よく聞く通信制限について考える!

よく聞く通信制限について様々な例をあげながら考察します。

台湾で使えるポケットWi-Fiを教えて!

あのタレントがイメージキャラクターのポケットWi-Fi

海外旅行中、インターネットを楽しみたいというときに便利なのが、ポケットWi-Fi

台湾に旅行する際もしっかり使えます。海外旅行でのポケットWi-Fiと聞いて、まず思い浮かぶのが、「イモトのWi-Fi」。TVなどでおなじみのイモトアヤコさんが、イメージキャラクターを務めています。このポケットWi-Fiの特長は、サービスの「品質」「安定性」「顧客満足度」に徹底的にこだわっているところ。

実際に、イモトのWi-Fiを台湾で使用した方によると、台湾国内のいずれの地域においても、スムーズな接続が可能だったとのこと。メインシティである台北駅周辺はもちろん、郊外の基隆市でも、快適にネットライフを過ごせたようです。

 

 

今年登場!! メリットだらけのポケットWi-Fi

次にご紹介するのは、jetfi(ジェットファイ)という2016年8月に販売開始されたばかりのポケットWi-Fiです。

その特徴は、「1台のWi-Fiルーターのみで、全世界中高速でインターネット(4G/LTE)が使える」こと。従来のポケットWi-Fiは基本的に3Gプランか、4G/LTEプランを選択するものでした。その場合、4G/LTEプランを選ぶと当然ですが、3Gのプランよりも料金が高くなります。それに対しjetfiでは、他社のプランよりも安く4G/LTEプランを利用できます。他社よりも安く、高品質のネット環境を使用できるのは大きなメリットですよね。

もちろん、メリットはこれだけではありません。料金プランも『アジアプラン』『グローバルプラン』の2種類のみと分かりやすいです。この他にも、留学・出張などの長期滞在者用プランも充実しています。

 

 

なぜレンタルなのか?

今回ご紹介したポケットWi-Fiは、2種類ともレンタルタイプのものでした。そこで疑問となるのが、「普段、日本で使用しているポケットWi-Fiは、海外で使用できないのか?」というもの。この疑問の答えは「ほとんど使い物にならないことが多い」です。特にWiMAXの場合、海外での利用は現実的ではありません。海外でWiMAXが利用できるのは、韓国とアメリカの2か国のみ。その上、WiMAX搭載のPCのみの使用に限定されています。

更に海外旅行時に、日本から持参したポケットWi-Fiを使用した人の話によると、10万円超えもの高額請求が来たとのこと。

レンタルポケットWi-Fiなら、1日当たり980円ほどから利用できるので、大変お得です。