よく聞く通信制限について考える!

よく聞く通信制限について様々な例をあげながら考察します。

天気によってつながりにくくなったりするの?

プチ雑学?ポケットWi-Fiは天気に左右される?

ポケットWi-Fiって天気によって左右されるのでしょうか?

実は、すこ~しだけ、関係はあるみたいです。

ですが、影響があると言っても本当に微弱な程度なので、普通は気づきません。

 

特に、ポケットWi-Fiは日々進化しており、最大の通信速度が下りで(ダウンロードの速度)100Mbpsを超えることもあるのです。(瞬間的にですが…)

なので、多少通信速度が低速化したところで、それに中々気づかないということです。

 

 

都市伝説?こんな因果関係もあり!

風が吹けば桶屋が儲かるではないですが、雨が降ると、人は億劫になり、外に出なくなります。

外に出ないと、家の中で暇になります。

暇になると、ネットをする人が増えます。

その結果、インターネットの回線が混雑し、つながりにくくなるケースがある?

 

こんな半ば都市伝説みたいなこともささやかれています。

この事実が本当かどうかはわかりませんが、例えば、大規模イベント(年末年始、花火大会)などの時には、回線が混雑し、確かに、つながりにくくなるということがあるそうです。

よって一概に間違いではないのかもしれませんね。

 

 

<h2>雷の際には要注意?</h2>

雷が近くに落ちると、ノイズが発生し、その結果、ポケットWi-Fiが一時的に使用できなくなることはあるそうです。

とはいっても、ポケットWi-Fiが壊れるようなことはないので、安心しましょう。

多少なりとも、雷や雷雲から発生する電磁波の影響を受ける可能性があるみたいですね。

 

しかし、この際のトラブルも本当に微弱な程度なので、すぐに使えるようになります。

よって、安心して使用することが可能です。

 

 

 

天気よりも、むしろ障害物の方が邪魔になる?

天気による弊害よりも、無線の電波は床や壁に弱いという欠点があります。

なので、天気の心配をするよりも、このような壁や床に閉ざされた環境で使うことをやめた方が先決です。

 

例えば、基地局の電波を受信しやすい窓際の高い位置に、ポケットWi-Fiを置くなどして、工夫されると、接続状況が改善されるでしょう。