よく聞く通信制限について考える!

よく聞く通信制限について様々な例をあげながら考察します。

話題のゲームスプラトゥーンってポケットWi-Fiでもできるの?

そもそもスプラトゥーンってどんなゲームなの?

スプラトゥーンとは、3人称視点のシューティングゲームです。

2015年の5月に「Wii U」専用のアクションシューティングゲームとして発売されました。

 

最大、4対4の対戦を行うことが出来、特徴的なのは、他のシューティングゲームとは違い、弾丸を発射するのではなく、インクを発射するということです。

自分の色のインクをフィールド内にぶちまけ、その面積で勝敗を決めるのがルールとなっています。

 

世界累計販売100万本を超える人気ゲームです。

また、オンラインが基本となっているので、ネットを通して、たくさんの人たちと交流することが出来るのも、人気の1つと言えるでしょう。

 

そこで気になるのが、自宅のネット環境。

つまり、ポケットWi-Fiでも「スプラトゥーンはできるのか?」ということでしょう。

この質問に対する回答は、至ってシンプル。

 

もちろんOK!プレイは可能です。

但し、ポケットWi-Fiゆえの弱点があるので、注意が必要なります。

まずは、そちらを見ていきましょう。

 

 

オンラインゲームは高度な通信環境が必要?

オンラインゲームは、一般的に双方向の通信が発生すると言われています。

自分の情報を発信しながら、相手の情報を受信するということです。

「発信」と「受信」これが入り混じり、双方向の通信を必要とします。

 

よって、まずは自宅のネット環境が、この双方向の通信に耐えられるのか?

これが重要になります。

よく言われる、通信スピードはあまり需要ではありません。

通信のスピードよりも、質が大切になります。

 

 

ポケットWi-Fiは通信が不安定になりやすい?

壁や床など…、つまり室内での環境に若干の難を抱えるのがポケットWi-Fiです。

元々、外で持ち運ぶことを前提で作られているので、仕方のないことなんですね。

よって、まずは通信環境が不安定にならないように注意しましょう。

 

例えば、電波を阻害しやすい床や壁の付近にポケットWi-Fiを設置するのではなく、窓際の高い位置にセットすることが大切です。

こうすることで、電波を効率よく受信することができ、オンラインゲームも十分楽しむことが出来るようになります。